ブルゾン・ジャンパーのお役立ち

スタッフジャンパー・スターから毎週、お役立ち&リアルなお客様の声をお届け致します!

オリジナル作成

MA-1ジャケットにワッペンを取り付け方は?失敗した場合の対処歩法は?

投稿日:

MA-1にワッペンを取り付ける簡単な方法

一昨年辺りから再ブームの兆しが見え始め、昨年度には売り切れるお店も続出するほど売れた「MA-1」

今シーズンもまだまだその人気は続きそうです。

MA-1の強みは、組み合わせやすさであり、様々なファッションのアクセントに活用されております。

また、市販されているワッペンを購入し、自分でカスタマイズし易い点も喜ばれています

そこで、MA-1を誰でも手軽にカスタマイズ!と言うことで、ワッペンの取り付け方を中心に役立つ情報をお届けします。

MA-1はフライトジャケットだからワッペンがよく似合う?

ジャケットが似合いそうな外人の女性

MA-1がアメリカ空軍のフライトジャケットであることは有名な話であり、あのミリタリー感を醸し出すスタンダードな色は地上におりた際、自然の地形とカモフラージュし易い所から来ています。

また、MA-1は裏地にも特徴的な色彩を配していますが、こちらも軍服であること思い起こさせるものであり、緊急事態を示すエマージェンシーカラーとなっています。

MA-1がシンプルな作りであるのも軍服の特徴であり、引っかかる部分が少なく、動きの邪魔をしないデザインが採用されています。

さらに軍服は、撃墜した敵機の数や階級を表すバッジなどが装飾される影響からか、プリントなどのデザインが施されていませんが、MA-1もそれに倣って見た目にもシンプルです

この事は、軍服としてならスタンダードとして捉えることが出来ますが、カジュアルなファッションとしては物足りない物であり、それを補うため、良くワッペンが取り付けられます。

ワッペンがよく似合うのは、MA-1が軍服であるがゆえのものであり、デザインが過度に施されていない為だと言えます。

ものすごく簡単だった?MA-1にワッペンを取り付ける方法!

簡単!

MA-1にワッペンを取り付け、自分好みのカスタマイズするのは、特に難しいことはありません。

市販されている多くのワッペンには、あらかじめアイロン用の糊が裏面に付着している為、簡単に接着出来ます

では具体的かつ、手軽で安全なワッペンの取り付け方をご紹介します。

MA-1にワッペンを取り付ける方法

  1. MA-1を用意し、ワッペンを取り付ける位置を確認する。
  2. お好みのワッペンを用意し、接着予定の場所にのせる。
  3. アイロンを温めておき、ワッペンの上にあて布を置く。
  4. あて布の上から、ゆっくりとアイロンをかける。
  5. アイロンをかけ終わったら、冷えるのを待つ(冷えることで、接着に使われた糊も乾く)。
  6. しっかりとついている事を確認し、終了。

この時、注意して頂きたいことは火傷です。ぜひ、お気を付け下さい。

MA-1へのワッペン取り付け中に遭遇する困った事と解決策

MA-1にワッペンを取り付けようとした時、困ったことに遭遇する場合があります。

例えば、アイロンプリント用のワッペンなのに、アイロンを持っていないとか、付け方を間違えたとか。

こうした事態に遭遇してしまった場合の対策をご紹介します。

アイロンを持っていない!

男性の一人暮らしでは、アイロンを持っていないことは良くあることです。

しかし、MA-1にワッペンを取り付けたいとお考えなら、アイロンの代わりとなるものを探しましょう。

鍋やフライパンで代用

フライパン

片手持ちが可能な小降りの鍋やフライパンであれば熱することで、アイロン代わりに使えます。

ただし、温度調整が難しいため、気を付けなければなりません。また、あて布は必須です。

ドライヤーやヘアーアイロンで代用

ドライヤー

ドライヤーは熱風を至近距離から、ヘアーアイロンはしっかり挟んで使用します。

ドライヤーの場合は、最後に冷風を送ることで、しっかりと素早くワッペンがくっつきます。

とは言え、アイロンほどの熱が期待できるのか?また、MA-1自体の生地に影響はないのか?など心配事も多く、あまりオススメは出来ません

もちろん、あて布は必須です。

なお、衣類を接着する裾上げテープなどは、100℃以下では溶けない仕様になっています。

そのため、可能性があるとすれば前者の鍋やフライパンを利用するというものです。

炭を中に入れて温める、炭火アイロンを今でも使用しているテーラーを見たことがありますが、鍋やフライパンならば、これと同じ状況を作り出すことが出来ます。

ただ、インターネットの通販サイトでは、1000円以下でもアイロンを購入することが出来ますし、この機会に購入しても良いかもしれませんね。

ワッペンに糊が付いていない!

糊

ワッペンに糊が付いていないのであれば、糊を買いましょう

使い勝手がよく、しっかりと接着する衣類用の糊は、600円前後で購入することが出来ます。

これを購入し、ワッペンの裏面に糊を塗り、MA-1に取り付けましょう。

接着力に不安がある場合は、MA-1の本体側にも糊を塗ることで対処出来ます。

ワッペンの取り付け位置に失敗した!

キッチンペーパー

ワッペンを予定していた箇所ではなく、別の位置に取り付けてしまった場合、非常に困りますよね?

MA-1の生地は決して耐久性に強いわけではなく、わりと簡単に破れてしまうため、無理やり剥がすことは危険・・・。

そんな時の対処方法は、再アイロンです。

もう一度、ワッペンの上からアイロン掛けを行い、冷えて固まった糊を融解させます。

十分温めたら、火傷に注意してワッペンを剥がしましょう。

その後、問題となるのはMA-1側に付いた糊のカスです。

指で取るには取りにくく、こすり取るには、生地を傷めてしまう可能性があるため、なかなか難しい問題です。

そこで今度は、キッチンペーパーなどのツルツルしていない丈夫な紙を用意し、糊のカスが残る部分に上からかぶせ、アイロンがけをします。

アイロン

残った糊のカスは、こうする事でキッチンペーパーにくっつき、MA-1から綺麗に剥離します

これを糊のカスが、完全になくなるまで行うことで、失敗を帳消しにして元通りになります。

なお、ガムテープなどの粘着性の高いもので、ペタペタやるのも有効な手段の一つですが、ヘタにやるとMA-1の生地を傷める可能性があるので注意が必要です。

以上の様に、何か困った事態が起こった際も、冷静に対処して頂ければ、解決する糸口は見つかります

MA-1やワッペンのオリジナル制作について

最後にオーダーメイド作成の専門店である、スタッフジャンパースターとして。

当店では、オリジナル制作用のMA-1素材を2タイプ取り扱っております。

中綿が入る事で防寒性を高め、冬のアウターとしても活用できる7480-01|タイプ MA-1 ジャケット(中綿入)

薄手の生地が軽快に羽織ることを意識させるカジュアルファッションに最適な1450-01|N/Cライト MA-1 ジャケット

いずれもオリジナルプリントが施せる物であり、お好みのスタイルで楽しむ事が可能です。

また、こうしたMA-1の素材を無地でご購入頂き、ワッペンを取り付けることも可能です。

オリジナルワッペンの制作に関しましても、お気軽にご相談頂ければ幸いです。

-オリジナル作成

執筆者:

関連記事

牧場スタッフの皆様に贈るユニフォームジャンパーやブルゾン作り!

夏、各地の牧場では春に生まれた子どもたちが順調な成長していく・・・そんな姿を見守る季節です。秋になると、競走馬を育成する牧場では子離れの季節になるでしょうし、牛は既に親子が離されている時期かもしれませ …

イルカやアシカなどのショーを行う水族館に欠かせない物とは?

子供の頃は、水族館に行くとどうしても見ておきたい物の一つに、◯◯ショーがありました。 イルカやアシカ、シャチなど水族館に足を運ばなければ見る事が出来ない動物がショーをする・・それはある種、日常生活とは …

ジャンパーの洗い方

ジャンパーを自宅で洗う時に注意すべきことは?洗濯表示マークを解説!

イベントやキャンペーン用にオリジナルで作成する。 開催期間に合わせて作られるスタッフユニフォーム用ですから、催し物が終了した時点で捨てられる場合が多いかもしれません。 しかし、デザインやイベント、キャ …

ジャンパーやブルゾンの破れや伸びを自宅で直すにはどうする?

ジャンパーやブルゾンの生地はいわゆる布ではない場合が多く、もし破れた際、ほつれた際、針と糸で縫えば済むわけではありません。 もちろん、ジャンパーやブルゾンの修理を専門に行うお店はあります。でも、決して …

紅葉と富士下山

2017紅葉狩りなら富士下山へ!ベストな時期とジャンパーの使い所!

秋も深まり、山々が紅く色づき始める今日この頃、そうだ!週末は紅葉狩りに行こう!と思い立った時、あなたは何処へ向かいますか? 紅葉の名所は数あれど、どうせなら特別な紅葉狩りをということで、日本が誇る霊峰 …