ブルゾン・ジャンパーのお役立ち

スタッフジャンパー・スターから毎週、お役立ち&リアルなお客様の声をお届け致します!

オリジナル作成

撥水効果が3分で復活?!ジャンパー以外にも使えるマル秘テク

投稿日:

撥水効果が3分で復活?!

雨降りには季節があり、その期間は集中して降り続ける。特に夏の前と後、この2つの期間は季節の変わり目ということもあり、雨が数日間降り続けることも決して珍しいことではありません。

毎日、同じ傘やジャンパーを使っていると、気がついた頃には撥水機能は失われていることが多い・・・。

とは言え、一度失われてしまった撥水性を取り戻す方法はあるのでしょうか?それとも、新たに撥水性を持たせるしかないのでしょうか?

今日はこの「撥水性」について調べてみました。

撥水効果が手軽に復活する方法とは?

カラフルな水滴

撥水性とは、水を弾く力のことであり、コーティングが落ちることでその力を失います。しかし、生地に直接コーティングを施しているだけなので、撥水力が落ちたなーと感じたら、再びコーティングをすれば再び水をはじき出します。

このことから、専用の撥水スプレーを購入し、かけることで撥水機能を取り戻すことが出来ます

しかし、もっと簡単方法でジャンパーや傘に撥水効果を付けられるとしたらいかがでしょうか?

その方法とは、ドライヤーやアイロンを生地の上に乗せて熱を当てること

で、表面の細かな繊維を毛羽立たせて、撥水機能を復活させます。

何故それだけで撥水機能が復活するの?

元々、生地の表面はフラットです。しかし、撥水性を有している場合、繊維に細かな凹凸が付きます。使い始めてしばらくすると、この凹凸が寝てしまい、限りなくフラットになることで、撥水性が徐々に失われていきます。

そこで、濡れた生地にドライヤーやアイロンをかかけることにより、雨に打たれて濡れて寝てしまった生地の繊維を毛羽立たせます。

生地の繊維が毛羽立つことで、水滴に触れる面積が大きく減り、その結果、撥水効果が得られています。

もちろん、熱に弱い素材もありますから、特にアイロンを使用する際には、注意する必要があります。

なお、ドライヤーでもアイロンでも、傘やジャンパーの全体を一度濡らした状態で温める様にして下さい

撥水効果が戻らない?そんな時に出来ることとは?

撥水スプレー

ドライヤーやアイロンによる撥水性の復活にも限度があります。数をこなしていくと、毛羽立ちがなくなり、生地だけの力では、水を弾くことができなくなります。

そんな時には、撥水スプレーをかけると、それだけで傘やジャンパー・ブルゾンなどの水を弾く力は復活します。

撥水スプレーの使い方ですが、購入したスプレーの用法をよくお読みになりご活用下さい。

またこちらも、全体に満遍な無く塗布するようにしましょう。

撥水効果のあるジャンパーとは?

スタッフジャンパースターでは、撥水性能を持った素材を数多く取り扱っております。

その中でも、秋冬の防寒も意識した温かで、撥水効果がある商品を下記にてご紹介いたします。

00001-NFC|アクティブグランドコート

アクティブグランドコート

アクティブグランドコートは、活動的な動きに対応しつつ、温かな仕立てになっている防寒着となります。

秋冬に向きのジャンパー・ブルゾンの中でも高い人気を持つウェアです。

MJ0061|3WAYジャケット

3WAYジャケット

3WAYジャケットは、3パターンの着方が楽しめるモノで優れた撥水性を持つ素材で、着用する目的により着方を選べる商品になります。

MJ0053|フィールドコート

フィールドコート

フィールドコートは、広い自然の中で活動的に過ごす際に向いているジャンパー・ブルゾンになります。

見た目にも素軽さを感じさせ、様々な場面で使いたくなる一枚です。

-オリジナル作成

執筆者:

関連記事

アウターを収納したい!

アウターを収納したい!コートやジャンパーなどをしまう方法アレコレ

春の終わりや春先になると、こんな事を思う方も多いでしょう。 しかし、毎年のことなので、無意識にやっている事も多いのではないでしょうか? 例えばアウターの収納って、季節の節目に行う事が多く、特に意識しな …

新洗濯表示マーク!

ジャンパーやブルゾンにとって身近な新洗濯表示マークの意味や特徴とは?

2016年12月1日より、 洗濯表示マークが切り替わりました。 何故変えたんだ!分かりにくいだろ!など、私の個人的な気持ちをよそに、 これからは新しい洗濯表示と付き合っていかなければなりません。 すん …

登山に最適なオススメ3商品

社会人仲間の登山サークル用ユニフォームジャンパーにオススメの3品!

ここ数年、大人のサークル活動やカルチャースクールが以前にも増して人気です。 学生時代に経験したスポーツを社会人になってからも続けている方々や、まったく新しい挑戦として、乗馬、陶芸に絵画など、その種類は …

ブルゾン・ジャンパーのシルクスクリーン印刷とは?

シルクスクリーン印刷が大量枚数のブルゾンやジャンパーを作成する際にオススメな理由!

イベントやキャンペーンスタッフ用に、企業ロゴや会社名などをプリントしたジャンパーやブルゾンをユニフォームとして採用している企業様は多くいらっしゃいます。 この時、規模にもよりますが、概ね大量枚数での作 …

早めの花粉対策

花粉症対策をジャンパーやブルゾンで行う方法とは?

そろそろ花粉が飛び始める時期、いかがお過ごしですか? 花粉対策に有効だとされるルイボスティーなどを飲んで、 優雅な午後のひと時を過ごしているかもしれませんね。 今回は、ジャンパーやブルゾンの花粉症対策 …