ブルゾン・ジャンパーのお役立ち

スタッフジャンパー・スターから毎週、お役立ち&リアルなお客様の声をお届け致します!

オリジナル作成

アウターを収納したい!コートやジャンパーなどをしまう方法アレコレ

投稿日:

アウターを収納したい!

春の終わりや春先になると、こんな事を思う方も多いでしょう。

しかし、毎年のことなので、無意識にやっている事も多いのではないでしょうか?

例えばアウターの収納って、季節の節目に行う事が多く、特に意識しないでも毎年同じ行動をしていませんか?

ジャンパーやコートの特徴を考えて収納をしていますか?

今回はこのアウターの収納に焦点を当てて、アレコレとご紹介していきます。

例年、無意識にジャンパーやコートの収納をしているならば、きちんと意識をしてしまい始めてみませんか?

アウターを収納する為の方法3選とそれぞれの注意点

革ジャン

アウターを収納する方法は、大きく分けると3つ存在します

まずはこの3つ収納方法をご紹介します。どれも基本的なことなので、無意識に行っていると思います。

ハンガーにかけたまま収納する

ハンガー

大きめの洋服ダンスや収納があれば、ハンガーにコートやジャンパーをかけて、そのまま収納してしまう方法です

ハンガーは上下に連結を行って、1着分のスペースに2着が掛けられる様にすると、収納を行う時に非常に便利なアイテムとなります。

メリットは?

簡単に収納する事が出来る点です。ただかけるだけで、しまうことが出来ます。

極論を言えば、脱いだ後にシーズンオフを迎えた場合、そのままハンガーにかけて収納が行えます。

また、適度な風通しがあり、湿気がたまりにくい事も挙げられます。

デメリットは?

季節が移り変わっても、旧シーズンのアウターが残っている点です。

ご存知のようにジャンパーやコートは場所をとりますから、ハンガーに掛けた場合、ある程度のスペースが消費されてしまいます。

どのシーズンに使う?

ハンガー収納はアウターを脱ぐシーズンであれば、どのシーズンであっても使う事が出来ます

ハンガー収納は日常使いでも活用されますよね!アウターをハンガーにかけて使いやすい位置にかけておく。これです。

ハンガー収納を長期間行う場合には、防虫対策やお洗濯が必要です。

日常使いのアウターをハンガー収納する際は?

ミリタリー

日常使いのアウターをしまうのに、ハンガー収納は非常に適しています

この際、ハンガー収納するだけでなく、置き方を考える事で使い易さや空間演出が行えます

動線上に置く

動線上にハンガーをかけておく事で、外出の際に手早く行動することが出来ます

空間を演出する

ハンガーにかけられているアウターを視覚から隠すように置く事で、空間演出が行えます

ハンガー収納に最適な衣類は?

ハンガー収納を行うのに適したいアウターは、シワが付きやすく、しまうのが面倒なものです

コートやジャンパーなどが挙げられます。

ハンガー収納は日常的に行われており、私はアウターを収納する際は基本的にこれです。

本棚を収納に使う

本棚

衣類の収納や保管と言えば、タンスや収納BOXが定番です。

しかし、ここまで本格的な収納をしない場合、本棚などに折り畳んで収納する事もひとつの方法です。

メリットは?

本棚収納のメリットは簡潔に手早く、アウターをしまうことが出来る点です。

また、ハンガー収納よりも本格的で、しっかりとしまわれている感が演出できます。

カラーBOXなどを使えますので、お部屋の演出をする上では、意外と使える収納方法です。

デメリットは?

シワの付きやすいジャンパーやコートには行えない点と、見た目に工夫をする必要がある点です。

どうしたって、場所を取りますから、本棚自体のスペースをきちんと確保する必要があります。

どのシーズンに使う?

アウターが活躍するシーズン終わりが基本ですが、日常的に使う衣類をしまうのにも使えます。

しかし、やはりオススメはシーズンの終わりになります。

なお、防虫対策や収納前のお洗濯は念のため、きちんとしておきましょう

本棚収納に最適な衣類は?

シワになりにくいアウターがオススメで、ダウンジャケットなどが特に適しています

ハンガー収納では場所を取ってしまうダウン系も、本棚収納であればスッポリと収まります。

なおこの時、空気をしっかりと抜くことで、収納スペースが十分に確保できます。

本棚収納の理想は日常生活の中に、アウターを本棚に上手く入れる事にあります

例えば、テレビ台として使うや、仕切りとして、テーブルや机の脚として使うなど、ちょっとした工夫でスペースを有効活用できます。

組み合わせで家具を作る感じがして、私自身はこういうのは大好きだったりします。

収納BOXを利用する

収納BOX

これはもう本格的に収納する際に使うもので、シーズンが完全に終わった時にアウターをしまう方法ですね。

押入れなどにまとめることが出来るのであれば、こうした収納は非常に有効です。

メリットは?

収納BOXを利用する方法は、すっきりと片付けた感があります

メリハリのある衣替えが行え、シーズンの切り替えが自分でも分かりやすいです。

デメリットは?

本格的に収納する分、これを行うタイミングは重要です。

また、シワなどの可能性もありますから、この点も素材を見て、注意深く行う必要があります。

どのシーズンに使う?

シーズンの終わりから、シーズンの始まりまで、長期間に渡って行うのが基本です。

収納BOXを利用する際は、クリーニングなどを事前に行っておき、防虫剤などで害虫対策もしっかりとしましょう

収納BOXに最適な衣類は?

アウター全般に可能ですが、シワ対策は行う必要があります

ロングコートであれば、折り目がつかない用にクッションを上手く活用しましょう。

収納BOXを利用するしまい方は、狭いアパートやマンションでは得策だと感じません。

ただ、きちんと収納した感じは他に比べると大きく、この充実感は良い点です。

アウターの切り替え時は?1年単位で見た時のしまうタイミングとは?

苦悩する人

アウターはなんだかんだで、1年間使用できるものです。もちろん、ジャンパーやジャケット、コートと厚さや長さは変わります。

そんな事もあり、アウターの収納時期はタイプによって切り替わってきます

日本は、春夏秋冬と四季がある国です。この1年間の流れの中で、どういったタイミングでアウターを切り替えるのか?ちょっと考えてみましょう。

気温をポイントにする

外気温はアウターを着込む上で、非常に重要なバロメーターになります

特に寒い季節では、2~3度の気温差で着込む衣類が変わります。

そこで、個人的なラインを決め、この温度であれば、このアウターを着ると決めておくと便利です

もっとも体感温度による目安は、誰しもが持っていると思います。

季節で明確にする

1年でもっとも寒い季節は、大寒と呼ばれています。

日本には、四季の中に様々な節目があります。

こうした節目を利用して、アウターを切り替えるのも一つの分かりやす手段です

アウターの切り替え時を自分の目安で決めておけば、収納を迅速に行うことが出来ますし、タイミングも見図りやすいです。

感謝を込めてアウターを収納することのメリットを考える

お陰様でありがとう

アウターの収納には、上記で解説したように大きく分けると、3つの方法があります。

それら全てに言えることですが、収納を行う際はきちんと感謝し、しまう前のクリーニングなどを行うようにしましょう

何故ならば、収納すれば生地が傷まない訳ではありません

カビや虫食いなど、収納時でも衣類はダメージを受けます。

その為、ホコリをしっかりと取って、綺麗にし、湿気などにも気遣い、防虫剤を入れる。

こうしたちょっとした感謝が、来シーズンの再会い繋がるのだと言えます。

感謝を込めてアウター収納、心がけましょうね!

オリジナル制作したジャンパーも収納が必要なのか?

考える

当店は、オリジナルジャンパーやブルゾンなどを制作する専門店です。

そんなオリジナルジャンパーやブルゾンなども、収納すべきなのか?気にされる方もいらっしゃるかもしれません。

多くのオリジナルジャンパーなどは、イベントやキャンペーンなどで使用される、スタッフ用として作成されるものであったりします。

また、作業着としても制作されます

こうした事を考えると、予め消耗品としての認識が存在しています。

このことから、多くのオリジナルジャンパーやブルゾンは、収納される事が少ないと言って、差し支えないでしょう。

しかし、個人様やチーム様などから、アウターを作りたいと言った依頼があるのも事実です。

こうした場合、アウターとして作成されたのであれば、しっかりとシーズン終わりには来シーズンも着用出来るように、感謝を込めた収納を行って頂ければ幸いです。

新緑

なお、オリジナル制作ともなりますと、プリントなどが施されております

収納の際はプリント面にも気を使い、ジャンパーやブルゾンの表面にくっつかないように、当て紙などを敷いて、しまって頂きたいと思います。

-オリジナル作成

執筆者:

関連記事

紅葉と富士下山

2017紅葉狩りなら富士下山へ!ベストな時期とジャンパーの使い所!

秋も深まり、山々が紅く色づき始める今日この頃、そうだ!週末は紅葉狩りに行こう!と思い立った時、あなたは何処へ向かいますか? 紅葉の名所は数あれど、どうせなら特別な紅葉狩りをということで、日本が誇る霊峰 …

オリジナルジャンパー・ブルゾンのお見積り方法

あなたがオリジナルジャンパーを作る時はどんな方法で見積もり依頼をしますか?

今回は、このお見積り依頼方法にスポットを当ててみたいと思います。 スタッフジャンパースターでは、お客様のスタイルの合わせたお見積り依頼方法をご用意しております。 なお、お見積りに関してましては、どの様 …

ベストは暖かい?それとも寒い?冬をホットに過ごす◯得方法!

ベストは寒そうという意見をチラホラと耳にしますが、実際どうなのでしょうか?冬にベストを着ている友人に話を聞いてみました。その結果、『特に寒くはないよ?』との返答を頂きました。 寒くないだとっ??!! …

動物園を一層盛り上げるアイデアを考えてみた!

動物園が、なんだかとっても流行っているみたいですね。 キッカケは某動物アニメらしいとか。 その影響で全国のサーバルキャットが大人気! サーバルキャットがいない動物園も何故か大人気! そんな流れのようで …

イベントブルゾンを大量枚数で作成

イベントブルゾンを大量枚数で作成するメリットと注意するべき事とは?|製作事例 VOL.001

イベントブルゾンは、 大量枚数でのオーダーが多いアイテムです。 イベント用に使用されるブルゾンだからこそ、 大量枚数での作成はオススメです。 その反面、大量枚数となると ご注意頂きたい事もあります。 …