ブルゾン・ジャンパーのお役立ち

スタッフジャンパー・スターから毎週、お役立ち&リアルなお客様の声をお届け致します!

オリジナル作成

ベストは暖かい?それとも寒い?冬をホットに過ごす◯得方法!

投稿日:

ベストは暖かい?それとも寒い?

ベストは寒そうという意見をチラホラと耳にしますが、実際どうなのでしょうか?冬にベストを着ている友人に話を聞いてみました。その結果、『特に寒くはないよ?』との返答を頂きました。

寒くないだとっ??!!

何を隠そう私自身、冬にベストなんか着ていたら寒いだろっ?!って思っていたのですが寒くないと言われると、それは何故なのか知りたくなりました。

と言う事でベストを着ていても寒く感じないのは何故なのか?そして、暖かい方法について考察してみました。

ベストって寒いと思われる原因は袖は無いから?

ベストを着ている男性

ベストって袖がないんです。今更ですけども。袖がないのを良しとしているんです。逆に袖が着脱式だったら、皆さんどんな風に使うのか?非常に気になります。

私は袖を取って遊ぶかもしれません。色違いを購入して、袖の色だけ変えるなど、頭のイタイ遊びをするかもしれません。でも、そう言った自由なベストは楽しいでしょう。

商品名はジャンパー・DE・ベストになるのでしょうか?

。。。話を戻しますと、ベストは袖がないから寒いと思われるのでしょう。これは単純に長袖シャツより半袖が涼しいよね?と一緒の考え方と言っても差し支えないでしょう。

ベストの成り立ち

ベストに袖がない理由は成り立ちを見ると分かります。大抵、原因は生まれた時にあるものです。

ベストは元々、下着と上着の間に着る為の衣類でした。簡易的に着ることが出来る上、下着姿とも違う・・・何とも中途半端な衣類です。

袖がないのは中間着と言う立場上、色々と振る舞いやすいからだと言えます。袖がない事は間に挟まれた時、収まりが良かったと見るべきでしょう。

そんなベストは袖がないと言うだけで、寒いんじゃないか?と言う大きな誤解を受けています。

生地の薄さもベストは寒いと思われる原因なのかも?

商品によっては非常に生地が薄い物もあるベスト。と言う事は、これも寒いと思われる原因なのかもしれません。

ベストとのファーストコンタクトが生地の薄いものだったら、それはやっぱり、印象として残るのではないでしょうか?

これ、冬に着たら寒いだろう?と。

ま、そうしたベストは確かに寒いです。これは紛れもない事実です。別に防寒対策として販売されている物ではないので当然ですね。

問題は・・・その他のベストも同列に見てしまうことです。これが寒いなら、あれも寒いだろう・・・じゃあ、アレも寒いだろうと・・・。

ただこれだけの理由で、寒いと思い込まれてしまいます。本当は寒くないかもしれないのに・・・本当は着たらポカポカする魔法のベストかもしれないのに・・・。

工夫次第では生地の薄さをカバーする方法だって、いくらでもあるはずなのに!です。

こうして考えると、ベストは先入観によって寒いと言うイメージがついているのでは?と思うわけです。

ベストを暖かく着る方法とは?◯得ワザ『重ね着パワーを有効活用』

ベストを着る女性

冬でもベストを暖かい防寒着として着るには、その特性をよく理解する必要があると言えます。それが分かれば、暖かな防寒着として機能してくれます。

では、ベストの特性とは一体どんな物なのでしょうか?それが『重ね着パワー』です。

ベストは、非常に重ね着がし易い衣類です。その特性を利用することで、防寒性を引き上げるどころか、寒暖差に合わせて着脱をすることも自在に出来ます。

重ね着パワーの使い方

寒いなー・・・でも、コートを着るまでもないよなーと思う日は、ベストをパーカーなどの上に羽織りましょう。これだけで、防寒性能が上がりました

しかもこの時、ベストの種類をダウンとしましょうか。そうなれば、汗をかくぐらい暑くなるのも想像できます。

ベストを上に着る際、先程はパーカーとしましたが、ネルシャツだっていいですし、ブルゾンであっても暖かです。

また、コートの下に着るのも有効な使い方です。これまた暖かに過ごす事が出来ます。

この様に状況に応じて、ベストを着ることで暖かく過ごして頂けます。なお、上に羽織る用、下に着る用に別々の物をお選び頂く事をオススメします。

これはベストの厚さにより、上に着やすい物、下に着やすい物が分かれるからです。

ベストが寒いのか?それとも暖かいのか?考えた際、結局は気方次第なのだと思います。また、重ね着で真価を発揮すると言うのも大きな特徴かもしれません。

-オリジナル作成

執筆者:

関連記事

早めの花粉対策

花粉症対策をジャンパーやブルゾンで行う方法とは?

そろそろ花粉が飛び始める時期、いかがお過ごしですか? 花粉対策に有効だとされるルイボスティーなどを飲んで、 優雅な午後のひと時を過ごしているかもしれませんね。 今回は、ジャンパーやブルゾンの花粉症対策 …

イベントブルゾンを大量枚数で作成

イベントブルゾンを大量枚数で作成するメリットと注意するべき事とは?|製作事例 VOL.001

イベントブルゾンは、 大量枚数でのオーダーが多いアイテムです。 イベント用に使用されるブルゾンだからこそ、 大量枚数での作成はオススメです。 その反面、大量枚数となると ご注意頂きたい事もあります。 …

動物園を一層盛り上げるアイデアを考えてみた!

動物園が、なんだかとっても流行っているみたいですね。 キッカケは某動物アニメらしいとか。 その影響で全国のサーバルキャットが大人気! サーバルキャットがいない動物園も何故か大人気! そんな流れのようで …

ジャンパーの洗い方

ジャンパーを自宅で洗う時に注意すべきことは?洗濯表示マークを解説!

イベントやキャンペーン用にオリジナルで作成する。 開催期間に合わせて作られるスタッフユニフォーム用ですから、催し物が終了した時点で捨てられる場合が多いかもしれません。 しかし、デザインやイベント、キャ …

牧場スタッフの皆様に贈るユニフォームジャンパーやブルゾン作り!

夏、各地の牧場では春に生まれた子どもたちが順調な成長していく・・・そんな姿を見守る季節です。秋になると、競走馬を育成する牧場では子離れの季節になるでしょうし、牛は既に親子が離されている時期かもしれませ …