ブルゾン・ジャンパーのお役立ち

スタッフジャンパー・スターから毎週、お役立ち&リアルなお客様の声をお届け致します!

豆知識

MA-1の様に洗濯しにくい中綿ジャケットを洗わないで綺麗にする方法

投稿日:2017年2月22日 更新日:

MA-1を洗濯しない

フライトジャケットとも呼ばれるMA-1は、
ここ数年で再び冬の定番アウターとして注目の存在になりました。

しかし、MA-1の様な防寒着はその特性上、気密性が高く、湿気となった汗が
中綿の中に籠ってしまう危険性もあります。

だったら洗濯機で洗えば良いや!と思うのが普通ではありますが、
中綿入りのMA-1は洗い方を間違えると大変な事になってしまいます

MA-1を洗う場合はシーズン終了時にクリーニング店に持ち込み、
こちらのページでは洗わないで綺麗にする方法をご紹介して行きましょう。

MA-1を着用する上で気を付けて置きたい事!

MA-1の色違い

MA-1は洗濯機で洗える物と洗えない物とがあり、
この違いを見抜いて選ばなければ、大変な事にかねません。

特に注意してもらいたいのは、中綿の素材です。
これがポリエステルなのか?もしくはウールなのか?
その確認を怠ると、中綿に大きな損傷が起きてしまいます

この中綿は形が崩れやすく、
ウール素材の場合は縮む可能性も持っています。

ならばと、洗濯を控えたい所ではありますが、
今度は逆に中綿が吸い込んだ汗の湿気により、カビが生えてしまう可能性があります

そのため、いくら洗わないと言っても、
シーズンの終わりにはクリーニング店に依頼する方が無難です

MA-1を洗濯しないで着るには日々のケアが肝心!その方法は?

MA-1を着る女性

MA-1は必ずしもすべての品物が
こまめに洗濯出来ると言うわけではありません。

そこで日々行えるMA-1が綺麗になるケアをご紹介します。

どうしたって残ってしまう汗対策に蒸しタオルとドライヤー

MA-1の中身、防寒部分にあたる中綿のケアを考えると、
汗によって残ってしまう湿気は、ドライヤーの風を当てて飛ばしましょう

MA-1の生地はドライヤーの熱に弱い可能性もある為、

気を付けなければなりませんが、湿気を確実に飛ばす事が出来ます。

また、汗による染みが残ってしまう可能性もあります。
そんな時は、蒸しタオルを作り、汗ジミが気になりそうな部分を拭いておきましょう

なお、蒸しタオルの作り方は、濡らしたタオルをレンジでチンするか、
熱いと感じる温度の熱湯にタオルを浸し、よく絞りましょう。

ドライヤー

このちょっとしたケアがMA-1を長持ちさせる!

MA-1を屋外で来ていると、必然的に埃が付きます。
それは目に見える、見えない、関係なく埃が付きます。

これを払う時は洋服用のブラシを使い、
MA-1の生地表面を軽く払いましょう

埃が蓄積する事は生地自体を弱めてしまいます。気をつけましょう。

ブラシ

気になる臭いを取り払うのはやっぱりアレ!

MA-1を日常的に着ていると、様々な匂いが付いてしまいます。
良い匂いだけならいいですが、嫌な臭いも付いてしまいます。

そんな時は、市販されているミストタイプの消臭スプレーを使い、
除菌と含めて、良い香りで消臭を行いましょう

消臭スプレー

目立つ汚れには洗濯・・・までは行かない!

MA-1をずっと着ていると、汚れてしまっている箇所があったりします。

こうした汚れは気になり出したら止まらずに、
どうしたって気になり続けます。

そんな時は、中性洗剤をタオルなどに付けて、
気になる箇所をポンポンポンと軽く叩きましょう

すると、中性洗剤が上手い事汚れを目立たなくします。

タオル

以上のように、MA-1を着て外出して帰って来た時は、
こちらでご紹介したケア方法をご活用下さい。

無地も良いけどオリジナル制作もね!って時のヒント

オリジナルワッペンの付いたMA-1

当店はオリジナルジャンパーやブルゾンの作成を承っている専門店です。
もちろん、MA-1に関してもオリジナルプリントを施し、お作り致します。

オリジナルデザインの入ったMA-1の作成は是非当店にお任せ下さい。

-豆知識

執筆者:

関連記事

動物園を一層盛り上げるアイデアを考えてみた!

動物園が、なんだかとっても流行っているみたいですね。 キッカケは某動物アニメらしいとか。 その影響で全国のサーバルキャットが大人気! サーバルキャットがいない動物園も何故か大人気! そんな流れのようで …

大量ロットは得?

スタッフジャンパーを大量枚数で作ると得する理由を業務用スーパーに例えてみた!

スタッフジャンパーをオリジナル制作する時は 大量枚数がお得だと、当店では宣言しています。 もちろんこれには お客様が得をする理由があります。 今回はスタッフジャンパーを大量枚数で制作すると お得な理由 …

ジャンパー・ブルゾン・ジャケットの捨て時と捨て方

普段着を捨てる時にも悩むのに、ジャンパーやブルゾン、ジャケットなどを捨てるとなると・・・ もっと悩むっ! 普段着ほど消耗が激しくない。1着買うのに、なかなかのお値段がする。デザインに流行り廃りが少ない …

中綿入りジャケットの失敗しない洗濯

中綿入りジャケットの洗濯はできる?失敗しない洗い方は?

シーズンの終わり、中綿入りジャケットは、水鳥の羽が中に詰まったダウンとは違い、クリーニングに出し忘れがちです。 かと言って、シーズンの始まりにクリーニングしようとはなかなか思いにくいアイテムです。 そ …

正しいウォーキングのやり方は?距離や期間、楽しみ方は?

歩くことが長生きの秘訣と、行政側が主導する集団ウォーキングイベントが近年盛り上がっています。毎週どこかしらで行われているこの集団ウォーキングは、一般社団法人日本ウォーキング協会が運営しているサイトで確 …