ブルゾン・ジャンパーのお役立ち

スタッフジャンパー・スターから毎週、お役立ち&リアルなお客様の声をお届け致します!

豆知識

ランニングを始めるあなたが必要とすべきアイテム集

投稿日:

ランニング

ランニングを始めようとは季節に関係なく思い立つもので、春夏秋冬東西南北、全国津々浦々、まったく関係ないものです。

それでも、普段着のままで走り出す人は極僅かなはず。ランニングなんですから、それなりの装備は身に付けていたいところではないでしょうか?

そこで今回は、ランニングを始める際にオススメの装備品についてご紹介したいと思います。

ランニングウェアは季節に応じて切り替えましょう!

ランニングウェア選びは、人それぞれです。

俺はTシャツでいい!と言う派もあれば、タンクトップがいいと言う派もあります。日焼けが気になるから、夏場だって長袖で走りたいって思う人もいるでしょう。

機能的には色々なものがありますが、それでも着やすさを重視したいのであれば、お好みの物を選ぶことをオススメします。

特に冬は厚着をしすぎてしまうと、走っている間に体温が上がりすぎてしまい、汗の量が尋常じゃないぐらい出てしまいます。

そんな状態で、ジャンパーのファスナーを開放、一枚上を脱ぐなどすると、今度は急激に身体が冷え、風邪をひく原因となってしまいます。

その為、冬は少し肌寒さを感じる状態のランニングウェアを着て、自分の体温を上げて保温を行う様にしましょう。

近年の傾向としてランニングタイツを履く人が増えた!

ランニングタイツ

ランニングタイツは単に衣類としてではなく、走る上で使う筋肉をサポートしたり、疲労を軽減したり、もちろん寒さを防いだり、汗を吸収したりと、様々な機能を持った物が販売されています

私が特にオススメする機能は、疲労を軽減する点です。

疲労軽減はランニングタイツなら、効果の大小はあるものの、どんな商品でも対応しているでしょう。

この機能が優れている点は、疲労が蓄積されにくく、回復速度が早くなる為です。

疲れがたまらないと言うことは、怪我へのリスクも同時にケアすることにも繋がります。

なんだかんだでこれが一番重要?ランニングシューズ!

ランニングシューズ

ま、これが無ければ走ることは出来ませんよね?

だったら最初に挙げておけよ!って思われるかもしれませんが、それは置いておきましょう。

では早速、私が思うランニングシューズ選びで注意したい点を2つほどご紹介します。

  • ランニングシューズはブランドから選ぶのではなく、足に合わせましょう
  • 出来るだけ軽いものを選びましょう

この2点を気にして頂ければ、無理なくランニングが出来るのではないかな?と思います。

またこの2点は、楽しくランニングをする上で、非常に重要な物だと思いますよ。

安全の為にも、自分の走りを知る為にも大切なリストバンド・ランニングウォッチ!

リストバンドやランニングウォッチには色々な種類があります。

例えばリストバンドには、テニスでよく見かける汗取りや夜道でも安心の蛍光バンドが挙げられます。

ランニングウォッチは時間を見る目的からラップタイムを測ったり、GPS機能があったり、心肺計が付いていたりと便利です。

これに関しては、ランニングを行う上での付属品と考えればいいのではないでしょうか?

ランニングを行う時間や状況、環境などにより選ぶべきだと思います。

最近じゃみんな何かしらのウェストポーチを身に着けている・・・よね?

ウェストポーチの重要性は、どんなスタイルで走るのか?によって変わってきます。

結構真面目に走る人は、ペットボトルなどの吸水ボトルをセット出来るタイプが必要ですし、スマホで音楽を聴きながらランニングする人は、大きめのポケットが付いたポーチが好まれます。

その他に小銭を入れたり、携帯栄養食を入れたりと様々です。

なので、ウェストポーチはランニングのスタイルで選びましょう

特に日中は・・・でも夜でも被っている人、多いよね?ランニングキャップ!

帽子をかぶりながら走る文化を持たない私は、窮屈そうだなーと感じてしまうランニングアイテムですが、多くのランナーがキャップを被って走っています。

その理由として考えられるのが、日焼け防止と汗止め

顔に直射日光が当たらない様にするのと、頭から汗が溢れない様にするのが主な目的でしょう。

これが必ず必要なのか?と言われれば、必ずではありません。あると様になります。

その他のランニングアイテムと一同にまとめました!

どこまでが主要ランニングアイテムなのかは置いておきまして、挙げた他にもまだまだ色々とあるよ!と言うことをご紹介します。

帽子とセットが正しいかも?サングラス!

ファッションとしてかける物に比べ、スポーティな印象があります

太陽光から目を守る為には、UVカットのパーセンテージも確認しておきましょう。

ないと厳しい?携帯型音楽プレーヤー!

携帯型音楽プレーヤーがないと非常に困ります。それはランニングだけではなく、通勤通学、勉強中も必要となります。

その為、ランニングだから特別に必要なアイテムであると言うことはなく、日常生活の中に溶け込んでいます

と言うことはランニングと言うような状況であれば、あまり意識することなく、使うのではないしょうか?

汗をかいたらすぐに拭きたい人に!タオル!

タオルも運動するのであれば、あって当たり前のものです。逆にこれがないのは、ものすごく大変です。

他にもまだまだランニングアイテムはございますが、自分のスタイルにあった物をお選び下さい。

最後にブルゾンとジャンパーのオリジナル専門店として・・・

当店にも運動に適したジャンパー・ブルゾンが販売されております。当然、着用する季節柄は秋冬シーズンに着るものです。

その為、そろそろ寒くなってきたなーと感じたら、通気性の良いジャンパーやブルゾンをお選びになり、防寒対策を行いましょう。

ちなみに、以下のジャンパーが私の薦めです。

00061-RSJ(リフレクスポーツジャケット)

ご紹介したジャンパーのメリットは通気性があり、蒸れにくいことです。

ランニングに慣れてくればくるほど、通気性と蒸れにくさは非常に重要な要素となっています。

その両面でランナーをサポート出来るジャンパーなので、是非、ご活用頂ければ幸いです。

-豆知識

執筆者:

関連記事

屋内用スタッフジャンパー

屋内で使用されるスタッフジャンパー・ブルゾンを3つのポイント!

いかに屋内に限定したスタッフジャンパー・ブルゾン選びと言っても、ラインナップが豊富になればなるほど、迷いが生じるものが人間です。その為、選択肢は出来る限り少なくするべきなのは、心理学でも有名な話です。 …

スタジャンの洗濯は家で出来る?見るべきポイントとメンテナンス方法

スタジアムジャンパーと言えば、野球観戦に向かうアメリカ人が一様に着込んでいる衣装のイメージがあります。自分自身、スタジャンを着ていたとしても、それはやっぱり同じイメージです。 そこにあるのはアメリカら …

ジャンパーやブルゾンの洗濯頻度はシーズン終わりの年1回でいいの?

肌寒い季節になると活躍するジャンパーやブルゾン。シーズン終わりには洗濯をし、来シーズンに向けての準備をしたことでしょう。 着た時はキレイなジャンパーやブルゾンは、いくらアウターと言っても日々、着続ける …

MA-1に続け!M-43からM-65まで人気のフィールドジャケットについて

2015年頃から最注目され、2017年の現在でも人気に陰りの見えないMA-1。カジュアルに着こなせるミリタリー感が魅力なのでしょう。 ミリタリー感と言えば、M-51(モッズコート)もカジュアルシーンで …

関東近郊でワカサギ釣り?釣り方と釣り場スポット&防寒ジャンパーをご紹介!

ワカサギ釣りと言えば、氷上で行われる物と言う認識がありますが、 冬でも湖や沼、池が凍らない関東でもワカサギ釣りは楽しむことが出来ます。 いくら湖面の凍結が起こらない関東のワカサギ釣りとは言え、 寒さは …