ブルゾン・ジャンパーのお役立ち

スタッフジャンパー・スターから毎週、お役立ち&リアルなお客様の声をお届け致します!

豆知識

衣服に付いたタバコの匂い消し方法8選!ジャンパーやブルゾンにも有効?

投稿日:2017年1月11日 更新日:

衣服に付いたタバコの匂い消し方法

衣服にタバコの臭いが染み付く・・・。
愛煙家の方にとっては、何気ない日常かもしれません。

しかし、タバコを吸わない人にとっては、
耐え難い苦痛となっています。

この相互理解が上手く行っていないために、
路上喫煙が後を絶たず、タバコ吸い殻がポイポイと捨てられます。

確かに喫煙者の方々は、肩身の狭い思いを強いられている現状があり、
特にルールがない所においては、吸ってしまいたくなる気持ちも分かります。

しかし、問題はタバコを吸うという行為ではなく、
煙が運ぶ臭いであったり、有毒物質な訳です

この点を理解して欲しい!と言う思いを込めて、
衣服に染み付いたタバコの臭い取りって、
これだけ大変なんだぞ!と言う事をお伝えします。

臭いの元は一つじゃない?奥深いタバコの香り成分とは?

タバコの匂い成分

植物として採れるタバコの主成分は、
有毒性を持つニコチンです。

しかし、紙巻きタバコとして商品化される場合、
様々な臭い成分が混合されます。

そのため、タバコの臭いは1種類ではなく、
幾つものニオイが混ざりあった、混合臭となります

タバコに含まれるニオイ成分
アンモニア

尿や汗などに含まれる悪臭で、
日常生活の中でも感じることの多い臭いです。

ニコチンを吸収しやすい様に含まれています。

硫化水素

生ゴミや腐った水など、卵が腐ったような悪臭で、
日常生活の中で遭遇することの多い臭いです。

スカトール

ジャスミンの香りの主成分としても知られますが、
人体で生成される悪臭の元にもなっています。

酢酸

タバコやペットの臭いに代表される悪臭です。

アセトアルデヒド

主にタバコに含まれる悪臭です。

ピリジン

こちらも主にタバコに含まれる悪臭です。

ニコチン

いわゆるタバコ臭いと言われる悪臭です。

タバコにはざっと見繕っても、
これだけのニオイ成分が含まれています。

それを例えば、マンションのベランダで吸ったり、
路上で吸ったりしている・・・それは非常に迷惑な行為です。

そんな迷惑なタバコの臭いが衣服に付いてしまったら・・・
もう、本当に迷惑な話です。

そこで続いては、衣服に付いた
タバコの臭いを消す方法をご紹介します。

衣服についたタバコの臭いを効果的に消す方法8選!

消し去る方法

先程述べたように、タバコには
多くの悪臭成分が含まれている事が分かりました。

この嫌な臭いが衣服に付いた場合、
出来るだけ早く、そしてスムーズに消し去りたい物です。

そこでタバコの臭いを消す方法を厳選してお届けします。

基本はやはり洗濯になる

タバコの臭いが付いた衣服であれば、
通常の洗濯で綺麗に落ちます

何故ならば、タバコのニオイ成分の多くは、
水溶性であるため、水に溶けてしまいます。

衣服にタバコの臭いがつく原因は、
煙が繊維の隙間に入り込み、
ニオイ成分を吸着させるからです。

しかし、その吸着した臭い成分は、
水溶性であるため、洗濯をすれば溶かす事が出来ます

ここで注意したいのは、臭い移りを防ぐこと。

タバコの臭いが付いた衣類は、
他の洗濯物と分けて洗うことをオススメします

洗濯

染み付いた臭いには漂白剤

普通に洗っただけでは、
落ち切らないタバコの臭いがあります。

そんな時は、酸素系の漂白剤を使用しましょう
使い方は漂白剤の用法を参考にしてください。

漂白剤

困った時こそ重曹を使う

重曹は様々な家事を助けてくれる万能アイテムです。
洗浄にも役立ちますし、臭い取りにも力を発揮します。

また、漂白剤を使えない衣類にとって、
非常に心強い臭い消しだと言えます

使い方は洗濯をする時、
洗剤と共に同じ量の重曹を入れるだけ。

もしくは重曹の浸け置きもオススメです。

その場合は、タライやバケツに、
お風呂ぐらい温度(38~42度)のお湯を張り、
重曹を大さじで4杯程度と洗濯洗剤を入れて、2~3時間浸け置きます

もちろん衣服の種類によっては、
浸け置き時間を短縮する必要があります。

後は、普通に洗濯機へ入れて回すだけです。

重曹

ものすごく簡単な対策は振ること

衣服に染み付いた悪臭を消す手段に振るというものがあります。

これは別にタバコの臭いだけではなく、
生乾きの嫌な臭いにも一定の効果を発揮します。

軽度のタバコの臭いを消す方法として、
手軽に行える方法です

振り回す

屋外に干すのも有効な手段

もしも洗えない衣服にタバコの臭いがついた場合、
屋外に干すだけでも、その悪臭を除去出来ます

干す

スチームアイロンを使う

タバコの臭い次第では、
干すだけでは臭いを取ることは出来ません。

そこでスチームアイロンを使い、
蒸気を衣類に当てましょう。

高温の蒸気と湿気により、タバコの臭いを消す方法です

スチームを当てた後は、
ちゃんと天日干しをするようにしましょう。

アイロンのスチーム

浴室乾燥も有効な手段

入浴後の浴室にタバコのニオイが付いた衣服をかけておくだけで、
翌朝にはスッキリと悪臭が除去されている場合があります。

これは、湿気と乾燥を同時に行うため、
簡潔に臭いを取り除きます

浴室に干す

ドライヤーで吹き飛ばす

ドライヤーの熱風で、
ニオイ成分を吹き飛ばす方法もあります。

これは部屋干しで付いた悪臭にも有効な手段で、
手軽なのに効果が高い方法です

タバコの臭いは水溶性であるため、
ドライヤーを使う前には軽く衣服を湿らせるとより効果的です。

ドライヤーの熱風をあてる

以上の様に、タバコの臭いを消す方法は幾つかございますが、
普通に洗濯をする以外は、確実な手間が必要になってしまします。

この点を熟慮すると、タバコは嫌いな人に配慮して、
吸って頂きたいと思います。

さて、今までは衣服に付いた
タバコの臭いを消す方法についてご紹介してきましたが、
今度は、ジャンパーやブルゾンなどのアウターに付いた場合についてご紹介します。

ジャンパーやブルゾンにタバコの臭いが染み付いた時の対処方法とは?

嫌な臭い

ジャンパーやブルゾンにタバコのニオイが付いた場合でも、
衣服に付いた場合と大きな差がありません。

しかし、洗えない場合も多くなりますので、
この点については、きちんと対処しましょう。

また、ドライヤーの様に高温に弱い物も多く、
この点も十分に注意して行って頂きたいと思います。

なお、オリジナルプリントを施して制作したジャンパーやブルゾンの場合、
高温に対する反応や、洗濯に対する反応が無地の物とは大きく違います。

タバコの臭いが気になってしまった場合、
プリント面には十分に注意して、悪臭を消去してください

-豆知識

執筆者:

関連記事

MA-1の様に洗濯しにくい中綿ジャケットを洗わないで綺麗にする方法

フライトジャケットとも呼ばれるMA-1は、 ここ数年で再び冬の定番アウターとして注目の存在になりました。 しかし、MA-1の様な防寒着はその特性上、気密性が高く、湿気となった汗が 中綿の中に籠ってしま …

ジャンパーやブルゾンの泥汚れの洗濯方法は?シミ抜きのやり方は?

ジャンパーやブルゾンに泥汚れが・・・。 気付いた時にはもう遅い・・・なんて事が多い世の中です。 実際、泥汚れが付いてしまったら、どうしていますか? 自分で洗う事を諦めて、クリーニング屋さんに任せちゃい …

正しいウォーキングのやり方は?距離や期間、楽しみ方は?

歩くことが長生きの秘訣と、行政側が主導する集団ウォーキングイベントが近年盛り上がっています。毎週どこかしらで行われているこの集団ウォーキングは、一般社団法人日本ウォーキング協会が運営しているサイトで確 …

町内会や自治会にオススメのベストは?使われるシチュエーションは?

昔から町内会や自治会では、ユニフォームの一つとして、ベストが使用されてきました。 今回は何故ベストが好まれて使われてきたのか?から始まり、実際にどんな用途で使われているのか?をご紹介していきます。 こ …

スタジャンとスカジャンの違いとは?3つのポイントで解説

スタジャンとスカジャン。 日本には和製英語や略語がある影響からか、似ている様で違うことに巡り合いやすいのかもしれませんね。 スタジャンとスカジャンもその一つ。 どちらも遠目で見れば、ほぼ同じ形状のジャ …