ブルゾン・ジャンパーのお役立ち

スタッフジャンパー・スターから毎週、お役立ち&リアルなお客様の声をお届け致します!

豆知識

中綿入りベンチコートの洗濯方法は?汚れる理由と対策も合わせてご紹介!

投稿日:

ベンチコートが洗いたい

ベンチコートが汚れたしまった!もしくは、これからやってくるシーズンの為に防虫剤のニオイを取りたい!そんな時はどうするか?

しかも今回は、中綿入りのベンチコートの洗い方について触れていきます。

自分で洗濯出来るのか?出来るとしたどんな方法なのか?この点についてお届けしましょう!

中綿入りベンチコートを使うシチュエーションは?

ますは、中綿入りベンチコートが必要になる状況について整理してみましょう。それにより、洗濯のやり方が変わってくる場合があります。

また、汚れないための対策も、こちらで学んでおきましょう。

ちょっとした外出時にアウターとして使う

中綿入りベンチコートをちょっとスーパーまで、ちょっとコンビニまで行く際に羽織る。

ベンチコートは見た目からも気軽に羽織るものではないので、雪国にお住まいの方以外は、こうした使い方をしないかもしれません。その為、雪で濡れることを想定して話を続けます。

ちょっとした外出時に使うアウターだからこそ、雪で濡れることをあらかじめ想定して、防水・撥水処理をしておくことをオススメします。これだけで、だいぶ汚れ方が変わってきます。

イベントやキャンペーンスタッフのアウターとして使う

冬季の屋外イベント、同じく冬季のティッシュ配りスタッフなど、屋外に長時間いなければならない人にとって、中綿入りベンチコートは心強い味方です。

また、ベンチコートは寒風吹きすさぶ中で、身を震わせる状況で着用されることが多く、汗による汚れは比較的少ないものです。

その為、屋外使用という点に注目すれば、雪や雨による汚れを懸念して、防水・撥水処理の必要性があります。さらに長時間屋外にいると言うことを想定すれば、着用後は埃を払うなどのブラッシングを行いましょう。

サッカーなどの試合観戦・控え時にアウターとして使う

サッカーの応援や出番を待つ控え選手が、ベンチコートを着込んでいる光景はある意味、冬の風物詩です。

控え選手の場合、体を冷やさないことを前提としている為、汗ばむことがあります。また応援も熱を帯びてくれば、自然と発汗することがあります

汗に対して、中綿入りベンチコートへ事前対処を行うことは難しいかもしれません。その為、使用後は後ろ衿や袖口の汚れを確認する消臭スプレーを振りかける、そして埃を払うなどの工程を行い、汚れに対して目を光らせましょう。

警備員として働く際にアウターとして使う

今回ご紹介するベンチコートの活用シーンの中で、もっとも汚れる可能性があるシチュエーションです。

警備員と一言で言っても、色々ありますからね!大型トラックを誘導する様な現場では、巻き上がる土煙や泥ハネの懸念があります

こうしたシチュエーションでは、事前対処として防水・撥水、使用後の汚れ確認、埃払いと今までご紹介した汚さない対策以外にも、着用する色にも注意を向けてみることをオススメします。どうしたって白は汚れが目立ちますからね。

連日着用することを念頭におけば、色選びは慎重に行って頂けると思います。

中綿入りベンチコートが汚れてしまった!洗濯前にすることは?

中綿入りのベンチコートが汚れたなーと感じたら、洗わなければなりません。しかし洗濯前に出来ること、やっておきたいことがあります。

それをご紹介しましょう!

洗濯タグの確認

中綿入りベンチコートにも当然、洗濯タグが付いています。そして洗濯タグには、その衣類を洗う際の注意すべき情報が書かれています。

洗濯機で洗えるのか?手洗いしかダメなのか?もしかしたらドライ限定かもしれない!温度だって定まっているかもしれない!お持ちのベンチコートを洗う際、必要な情報はすべて記載されています。

必ずご確認下さい。

汚れの種類を見極める

単に汚れと言っても、色々な物がありますよね。極端な話、醤油やソース、ケチャップなどのシミがベンチコートに付く可能性だってありますから。

そこで洗濯前には、汚れの種類を見極めて、落としきれない状況を防ぎたいものです。

すでにシミとなってしまっている物に関しては、油汚れなら油汚れの、泥ジミなら泥ジミへの対処を行ってから洗濯を始めましょう。

特に泥ジミは普通の洗濯では落ちにくい汚れなので、しっかりとした対処が必要になります。

ほつれなどはないか?

別に中綿入りベンチコートにだけ行う確認ではないと思います。衣類は、気づかない内に意外とほつれています

特に中綿やダウンが入っていることが多いベンチコートは、ほつれ方によっては大惨事を引き起こします。その為、洗濯を始める前には必ず確認するようにしましょう。

中綿入りベンチコートの洗濯方法は?

中綿入りがどうかではなく、ベンチコートの様な大きな衣類を家庭で洗うことが出来るのか?この疑問に対して、まずは考えなければなりません。

ここで重要になってくるのは、洗濯機の大きさです。実際にベンチコートをたたんで入れてみて、どうなるかを確認しましょう。確認した上で、余裕があるようでしたら洗ってみましょう。

ご家庭にある洗濯機では、洗えないと思っても諦めないで下さい。コインランドリーに向かいましょう。業務用の大きな洗濯機が置いてありますので。

中綿入りベンチコートを洗うには?

自分の力でご家庭用、もしくは業務用の洗濯機でベンチコートを洗う場合、洗濯ネットをご使用して頂きたいと思います。これにより、中綿の型くずれを防ぐことが出来ます。

洗剤は中性洗剤の使用をオススメしますが、汚れの酷い時は通常の洗剤で洗ってしまうのもありです。

中性洗剤を勧める理由が、生地を傷めないからなので、そこを気にしないのであれば、通常の洗剤で構いません。

ベンチコートなどは、それほど多く洗濯するものではないので、洗う時にはしっかりと洗った方がいいと思います。

洗った後は脱水を!そして干す!

洗濯が終わったら脱水へと移ります。中綿が入っていることを考えると、脱水は2回しても良いでしょう。こちらも生地を労るには、少ない回数&短い時間が良いとされますが、水切れが悪いようなら、しっかりと乾かすためにも脱水をかけるべきです。

干す際は陰干しで。そして、風通しの良い場所で。これも生地を傷めないための方法です。

洗濯タグでドライが指定されていたら

クリーニング店に持ち込みましょう

ちなみにクリーニング店に持ち込む場合には、シミ落としなどもお任せした方が楽です。プロですからね。

まとめ

中綿入りベンチコートを洗濯する際は、今回ご紹介した手順で洗えば大丈夫です。とくに難しいことはないですよね!

ベンチコートは見た目が大きく、洗うとなると大変ですが、いざ、洗ってしまえば意外と簡単に洗うことが出来ます。

ぜひあなたも、ベンチコートの洗濯にチャレンジしてみて下さいね!

-豆知識

執筆者:

関連記事

スタジャンの洗濯は家で出来る?見るべきポイントとメンテナンス方法

スタジアムジャンパーと言えば、野球観戦に向かうアメリカ人が一様に着込んでいる衣装のイメージがあります。自分自身、スタジャンを着ていたとしても、それはやっぱり同じイメージです。 そこにあるのはアメリカら …

ペラペラのジャンパーの使用目的とメリット・デメリットについて

ペラペラジャンパーって聞くと、どんな物を想像しますか?実際に薄手のジャケットに袖を通したことがある人なら、その薄さを頭に思い描くことが出来るでしょう。 これからペラペラジャンパーの使用目的、メリットや …

中綿入りジャケットの失敗しない洗濯

中綿入りジャケットの洗濯はできる?失敗しない洗い方は?

シーズンの終わり、中綿入りジャケットは、水鳥の羽が中に詰まったダウンとは違い、クリーニングに出し忘れがちです。 かと言って、シーズンの始まりにクリーニングしようとはなかなか思いにくいアイテムです。 そ …

夏の南半球へのバカンスにジャンパーは必要?その他の必須アイテムは?

この夏、オーストラリアやアルゼンチンなどの南半球へバカンスに出かけるなら、ぜひ持って行くことをオススメする必須アイテムがあります。 それはジャンパーやブルゾンをはじめとして、日本の夏を過ごす際にも使う …

MA-1に続け!M-43からM-65まで人気のフィールドジャケットについて

2015年頃から最注目され、2017年の現在でも人気に陰りの見えないMA-1。カジュアルに着こなせるミリタリー感が魅力なのでしょう。 ミリタリー感と言えば、M-51(モッズコート)もカジュアルシーンで …