ブルゾン・ジャンパーのお役立ち

スタッフジャンパー・スターから毎週、お役立ち&リアルなお客様の声をお届け致します!

豆知識

緊急事態!ファスナーの修理 ブルゾン・ジャンパーが壊れた時の対処方法

投稿日:

緊急事態!ファスナーの修理

寒い季節になるとファスナーを日常的に開けたり閉じたりします。

でも油断していると、何とも簡単に壊れてしまいます。

お気に入りのジャケットがもう使えなくなってしまった・・・と思う前に、出来る限り自分で修理出来るなら、それに越したことはありませんよね。

と言うことで、ジャンパーやブルゾンに付いている、ファスナーの修理について、その方法と日頃から行えるメンテナンスについてご紹介します。

ファスナーの破損パターンは全部で4つある?!

ファスナー部分

ジャンパーやブルゾンのファスナーが破損するパターンは、大きく分けて4つあります。

そのいずれも、ジャンパーやブルゾンだけではなく、様々な衣類についているファスナーの破損パターンに共通しておりますので、これを覚えておけば、いざという時に役立ちますよ!

ファスナーが上がらなくなる

ファスナーが何かしらの原因で上がらなくなってしまう破損パターンです。

何故動かなくなるのは分からないことが多く、突然、この現象を起こしてしまいます。

力任せに引っ張ってみても、なかなか動こうとしない破損パターンですね。

ファスナーを閉じても開いていく

ファスナーがその仕事を放棄した状態で、閉じても勝手に開いていく破損状態です。

この場合、閉じる工程が駄目になっていることが多く、ちょっとした工具を使用して修理を施す必要があります。

ファスナーとして、まったく機能しないので早急に直したいところですね。

ファスナーが布を噛む

布をかんでしまうと、布の方に穴ができてしまう可能性があるので、出来れば避けたいファスナーの破損パターンです。

もし、布をかんでしまったら、出来るだけ布を傷つけないように対処しなければなりません。

布を噛むこの状態は、ファスナーの上げ方を気をつけてさえいれば、防げることも多いです。

ファスナーが片方が取れる

ブルゾンやジャンパーのファスナーでは、あまりこの破損パターンは見られません。

何故ならば、常時つながっている状況が少ないからです。

しかし、ファスナーが片方外れてしまった時は非常に困ります。

これらの破損パターンから今度は、それぞれの簡単な修理方法をご紹介します。

今、まさにお困りのあなたにとって、非常に助かる情報をなっております。

ブルゾン・ジャンパーのファスナーを簡単に修理する方法は?

ファスナー1

ファスナーの修理には、そのままで行える場合と、工具などが必要な場合はあります。

そこで、それぞれの破損パターンの修理方法をお送りします。

ファスナーが上がらなくなったら

ファスナーが動かなくなったら、最初に試したいこと!

それは下げて戻すことです。

ファスナーは、かみ合わせの不具合により、動かなくなることが多いため、真っ先にこの方法を試しましょう。

またガチャガチャと、行ったり来たりをするのも有効な手段です。

大抵これで動くようになりますが、それでもファスナーが上がらない場合、潤滑油などを使いましょう。

単純に滑りをよくすることで、ファスナーの動きを回復させます。

ファスナーを閉じても開いていく

ファスナーが閉じたそばから開いていく原因は、ファスナーのかみ合わせが乱れていたり、開閉部品が緩んできて、ファスナーのかみ合わせが悪くなったせいです。

そこで最初に試したい方法は、ファスナーのかみ合わせをチャックすること。

ここが変に歪んでいるなら、ペンチなどで平らにならしましょう

特に異常がないのならば、次は開閉部品の緩みを閉じましょう。

開閉部品の緩みは、裏側を締めることで修理できます。

これによりファスナーが閉じたそばから開いていく現象を直すことが出来ます。

ファスナー2

ファスナーが布を噛んだら

ファスナーが布を噛むのは、ほとんどが不注意が原因です。

そのため、もし布を噛んでしまった場合には、慌てないことが大切です。

対処方法は、布をファスナーから引き抜いてみること。

ヘタにファスナーの開閉部品を動かしてしまうと、布に被害が及んでしまう可能性が増えるため、まずは布を引く抜くことです!

しかし、布の噛み具合があまりにもひどい時は、ファスナーの開閉部分に手を加えましょう。

マイナスドライバーをファスナーの開閉部品と布の間にある隙間に差し入れて、少し広げてみます。

もちろん、この時に布を傷つけないように慎重に行う必要があります。

ファスナーが片方取れたら

ジャンパーやブルゾンでは、あまり起こらない現象ではありますが、ファスナーの片方が完全に取れてしまったら修理するのは大変です。

この場合は、過度な力がファスナーに掛かってしまった為に壊れてしまったので、大抵はファスナー部分が大きく変形している状況です。

その為、縫製を解いてファスナーを交換する必要があります。

もし交換しないのであれば、開閉部品を大きく開いて、外れたファスナーの歯に取り付けて、再び締め付ける必要があります。

どちらが簡単な修理内容かといえば前者であり、オススメするなら完全交換です。

しかし、同一のファスナーが入手できるのか?この点がネックとなっております。

ファスナーの修理は、壊れ方次第では簡単に直すことが出来ます。

一方で、交換しなければ直せない場合もあるので、ご注意下さい。

ファスナーの修理後に行いたいメンテナンスとは?

ジャンパーを着たオジサン

ジャンパーやブルゾンのファスナー修理を行った後は、こんな作業は面倒だと思うはずです。

そのため、日々のメンテナンスをしっかりと行いたいものです。

また多くの場合、日々のメンテナンスをしっかりとすることで、防げる場合があります。

普段の開け閉めを気をつける

ファスナーが壊れる時、過剰な力がかかっている場合が多いです。

そのため開閉時には、ゆっくりと力を込めずに行うことをオススメします。

違和感を感じたら

どんな違和感を感じたのか?考えましょう。開閉部品が緩んでいると感じた場合は、今のうちから絞めておきましょう。

また、すべりが悪くなったと感じたなら、潤滑剤を使用してファスナーの滑りを良くしましょう。

たったこれだけのメンテナンスを行うだけでも、ジャンパーやブルゾンのファスナーは長持ちします。

-豆知識

執筆者:

関連記事

ジャンパーやブルゾンの洗濯頻度はシーズン終わりの年1回でいいの?

肌寒い季節になると活躍するジャンパーやブルゾン。シーズン終わりには洗濯をし、来シーズンに向けての準備をしたことでしょう。 着た時はキレイなジャンパーやブルゾンは、いくらアウターと言っても日々、着続ける …

サイズ表記や名称について

ジャンパーやブルゾンに見られるサイズ表記や名称について

皆様は、身丈や着丈と聞いて、あーそれは◯から△までの長さのことだね!と、即答できますか? 洋服を購入する際、よく見慣れているはずの表記であっても、その意味が曖昧なことがありませんか? そこで今回は、身 …

スタジャンの洗濯は家で出来る?見るべきポイントとメンテナンス方法

スタジアムジャンパーと言えば、野球観戦に向かうアメリカ人が一様に着込んでいる衣装のイメージがあります。自分自身、スタジャンを着ていたとしても、それはやっぱり同じイメージです。 そこにあるのはアメリカら …

スマホ版のサイトオープン!

お客様の事を考えて、スマホ対応のサイトをオープンさせましたって話

当、スタッフジャンパー★スターでも、スマホ対応サイトをオープンさせました! こちらがスマホ対応サイトです。 実際にスマホでご覧頂くと、今までパソコンの画面で見ていた時より、断トツに使いやすくなっており …

中綿入りジャケットの失敗しない洗濯

中綿入りジャケットの洗濯はできる?失敗しない洗い方は?

シーズンの終わり、中綿入りジャケットは、水鳥の羽が中に詰まったダウンとは違い、クリーニングに出し忘れがちです。 かと言って、シーズンの始まりにクリーニングしようとはなかなか思いにくいアイテムです。 そ …