ブルゾン・ジャンパーのお役立ち

スタッフジャンパー・スターから毎週、お役立ち&リアルなお客様の声をお届け致します!

豆知識

ブルゾンやジャンパーにカビが!その原因と対処方法とは?

投稿日:

ブルゾンとジャンパーのカビ対策

秋も深まりはじめ、慌ただしく衣替えも完了し、そろそろ防寒具の出番が訪れる・・・かもしれない今日この頃。

各種イベントやキャンペーン会場でも、Tシャツで済んでいたスタッフユニフォームをブルゾンやジャンパーに替え始める時期でしょうか?

一般的なご家庭でも、少し肌寒さを感じる日には、手軽なアウターを1枚羽織りたい時がありますよね。

そんな時、収納ケースやタンス、押し入れの隅などに収納されていたブルゾンやジャンパーにカビが繁殖している・・・なんてことが、もしかしたらあるかもしれません。

大量枚数のスタッフジャンパーやイベントブルゾンであれば、逆に思い切って「新規にオリジナル作成を!」という考えも浮かぶでしょうが、個人出来るアウターであるならば、何としてでも、カビを落としたい!と考えますよねー。

そこで、ブルゾンやジャンパー、ジャケットなどにカビが繁殖した場合、簡単だけど効果がある対処方法をご紹介します。

ブルゾンやジャンパーに繁殖するカビの正体はなに?

カビのイメージ図

ブルゾンやジャンパーに繁殖するカビの多くは、日常生活でも増殖する物体です。

こうしたカビは、空気中にも漂っているもので、呼吸の際に吸い込んでいることもあります。

そもそもカビとは、どんな存在なのでしょうか?

微生物なのは何となく分かるけど、何のために生きているのかが分からないですし。

ただ、私はカビの成長や力を使った食品をよく食べます。

キノコなんかはその最たるモノですし、お酒を作る麹菌もカビです。

そう考えると、迷惑ばかりかけている訳ではないのです。

医療関連では、人類最初の抗生物質ペニシリンのモトとなる青カビもいますし。

青カビのイメージ図

とはいえ、ジャンパーやブルゾンに付着し、繁殖するカビは迷惑以外の何者でもありません。

例え、カビを簡単にはたき落とせたとしても、独特のニオイが残りますからので嫌な気持ちになります。

つまり、カビの存在は日常生活に溶け込んでいるものだから、繁殖させたくないのであれば、こちらが注意する必要があるってことです。

ブルゾンやジャンパーに何故カビが生えるのか?その原因は?

チーズに繁殖するカビ

カビの繁殖には、20~30℃程度の温度や、80~90%程度の高い湿度、そして酸素、さらにはタンパク質やアミノ酸、炭水化物に脂肪などの栄養素などがあるだけで、繁殖を開始してしまいます。

こうした条件は、意外と多く発生するもので、温度はもちろん、湿度においても濡れたままのジャンパーやブルゾンを収納ボックスに入れてしまえば、簡単にカビは発生してしまいます。

栄養素が足りない?そんなことはありません。人間の皮膚や髪の毛にだって、微量かもしれませんが、各種栄養が入っているわけで、それを活用できる存在であれば、生命を維持できてしまいます。

それが、カビと言う存在です。

ブルゾンやジャンパーにカビを増殖させない様にするには?

木の壁に増殖するカビ

ジャンパーやブルゾンにカビを増殖させないようにするには、どんな対策を施せばいいのでしょうか?

この原因を除去するのも簡単なのかもしれません。

温度管理や湿度管理を行うだけで、かなりカビが好む環境を変えることができるでしょう。

濡れたままのジャンパーやブルゾンを放置するなんて、もってのほか!

きちんと水気を拭き取るか、しっかり乾かしましょう

人間の汗も、湿度を上げるものですから、湿り気を帯びていたら、きちんと乾かして下さい。

カビは、ポリエステルはもちろん、ナイロン製のジャンパーやブルゾンであっても、あっという間に繁殖してしまいます。

そのため、私たちに出来る対策は、カビを寄せ付けないこと!これに尽きます。

それでもカビが繁殖してしまったら?

どんなに気を付けていても、何事もなかったように繁殖します。

よく、お風呂掃除をしっかりとやっているのに、黒カビや赤カビがタイルに繁殖していることがありますよね。

これは、カビの素が残っている場合、もしくは天井にカビ菌が付着している場合がほとんどです。

これをジャンパーやブルゾンに置き換えると、カビを根本から退治するってのは非常に大変です。

そのため、もしカビが繁殖してしまったら、薬局やドラッグストアで販売されている「消毒用アルコール」で表面を拭いて綺麗にしましょう。

またコレは、日頃のカビ対策にもなります。

気がついた時に消毒用アルコールで、ジャンパーやブルゾンを拭いて、天気干しをしておくのが日常的に出来る対策となります。

今回のまとめ

カビが繁殖する原因を知れば、対策を取ることもそれほど難しいことではありません。

日頃からのお手入れ、これで個人的なジャンパー・ブルゾンケアを行うことが出来ます。

イベントやキャンペーンの運営会社様であれば、さすがに量が多くなってしまう場合もありますし、年度を跨いでの使い回しを続けることに抵抗がある方は、新たにオリジナル作成をされてはいかがでしょうか?

スタッフジャンパースターでは、激安でプリントを施し、大量枚数のオーダーメイド作成を承っております。

ロゴや名入れなど、思い思いのデザインでオリジナルジャンパーやブルゾンの制作を行って頂ければ幸いです。

-豆知識

執筆者:

関連記事

正しいウォーキングのやり方は?距離や期間、楽しみ方は?

歩くことが長生きの秘訣と、行政側が主導する集団ウォーキングイベントが近年盛り上がっています。毎週どこかしらで行われているこの集団ウォーキングは、一般社団法人日本ウォーキング協会が運営しているサイトで確 …

動物園を一層盛り上げるアイデアを考えてみた!

動物園が、なんだかとっても流行っているみたいですね。 キッカケは某動物アニメらしいとか。 その影響で全国のサーバルキャットが大人気! サーバルキャットがいない動物園も何故か大人気! そんな流れのようで …

ジャンパー・ブルゾンがダム見学の便利アイテムに?

ダムマニアの存在が世間的に広まりつつある現在、ちょっと興味があるからダム巡りをしてみようかな?と考える人もおられることでしょう。 また、迎え入れるダムを管理する側として、せっかく着てくれた見学者の皆様 …

スタジャンとスカジャンの違いとは?3つのポイントで解説

スタジャンとスカジャン。 日本には和製英語や略語がある影響からか、似ている様で違うことに巡り合いやすいのかもしれませんね。 スタジャンとスカジャンもその一つ。 どちらも遠目で見れば、ほぼ同じ形状のジャ …

スタジャンの洗濯は家で出来る?見るべきポイントとメンテナンス方法

スタジアムジャンパーと言えば、野球観戦に向かうアメリカ人が一様に着込んでいる衣装のイメージがあります。自分自身、スタジャンを着ていたとしても、それはやっぱり同じイメージです。 そこにあるのはアメリカら …